結婚詐欺で逮捕!公務員を騙った悪質な男

最近、婚活アプリで結婚相手を探す女性も増えました。一昔前は結婚相談所などに費用を払い、男性を紹介してもらうことが一般的だったり、社内の上司や、親族からの紹介も多かったですが、近年では、地元から離れ、親族と疎遠だったり、費用をあまりかけずに結婚相手を探す女性が増えたことで、自宅で色んな男性とマッチングできる婚活サイトを使用する方が増えています。

今回、事件となった内容は、婚活アプリで航空自衛官の医官などいかにも高収入がある男性を騙り、数十名から累計1億円以上騙し取った悪質な恋愛詐欺師。この男性についてと婚活アプリの危険を探偵目線で紹介します。

 

結婚詐欺で逮捕された公務員を騙った男の探偵目線記事

 

この記事は下記の方に向けて作成されています。

・婚活アプリで知り合った方の素性が怪しいと感じる方

・婚活アプリを使おうとしている方

・マッチングアプリで出会い、付き合っている人がいる方

・マッチングアプリで出会った人からお金を貸してと言われた方

 

この記事は実際の相談内容を一部変更して掲載していますが、実例のため、本文が長くなっていることがあります。読みやすくするために、要点を赤文字に変更しています。

 

逮捕された経緯

 

被害者女性が男が怪しいと署に相談した

 

婚活アプリで知り合った男性と結婚を前提に交際開始。その後1年半の間で「新居費用」「がん治療のために費用が必要」「家族のトラブルにお金が必要」様々な理由を付け、女性から約3000万近く搾取していました。なぜ、そこまでお金を搾取され気づけなかったのか?巧妙な男の手口がそこにはありました。

 

 

 

 

探偵目線で見る婚活アプリの危険性

 

結婚を前提に付き合うため、問題が解決したら結婚できると思ってしまう

 

今回、なぜ、3000万円も詐欺に気づかなかったのか。結婚を前提として付き合う。という部分に原因があります。結婚を前提に交際しているため、彼に問題があっても、多少の部分なら妥協してでも結婚したい。問題が解決出来たら結婚と相手からほのめかされているため、多くの女性は彼のため、ひいては自分のためにと思い払ってしまっているのです。もったいない精神じゃないですが、一度、時間も使い彼と交際してきた期間を無駄にして、新しい相手と新たに関係を築いていくよりも、現在の相手の妥協点がお金で済むのなら、、、。と考え、結果的には大金を失う羽目になってしまいました。

 

 

 

 

婚活サイトでの出会いについて

 

実際に付き合ったことがあると答えた人数は半数以上

 

探偵が独自に約150名にアンケート集計した結果とグラフです。見てわかる通り、実際に使用した方にアンケートを取りました。アンケート結果としては「婚活サイトでやり取りをした後、実際に会ったことがある」と答えた女性は約8割。さらに、そこから「婚活サイトを通じて、交際したことがある」と答えた女性は約6割の女性が「交際したことがある」と答えました。グラフから見ても、使用したことがある女性は実際に会って交際に発展していることがわかります。

 

 

婚活サイト、婚活アプリで実際に会ったことがあるアンケート

 

内容だけ見たら、婚活サイトを使用することで恋愛も出来て、実際に結婚をされる方も多くいます。ただ、注意していただきたいことが何点かあります。

 

婚活サイト、マッチングアプリで気を付けたいこと

 

・相手の素性をよく知らない

 

・交際相手の交友関係が分からないため、相手の評価をする判断基準がない

 

・身分を偽っている可能性がある

 

・既婚者が不倫相手を探す目的での婚活サイト登録者

 

・結婚詐欺をするために婚活サイトで相手を探している可能性

 

・交際するまでは分からなかった内面がある

 

上記のような注意がありますが、特に気を付けたいのは、相手の素性が良く分からないまま交際しているということです。例えば、友人や家族、職場の同僚からの紹介であれば、相手の素性や、内面、今までの経歴などが嘘偽りなく、判断することができますが、婚活サイトには今回の事件のように自衛官の医官と身分を偽ったり、年収を偽ったりする男性も多くいます。

 

 

結婚相談所であれば、仲介業者が簡単な身分調査を行ったり、面談によって身分を判断したりなど安心できる点があるのに対し、婚活サイトでは、相手の身分が分からないまま交際に発展し、後から内面が分かったり、素性を偽っているのが発覚します。

 

 

 

有料サイトだから大丈夫。優良サイトで大手だから大丈夫。とは限りません。皆さんも見た目良く見せるために様々な努力をするのですから、結婚詐欺師は特に身分や、年収などを良く見せた上で近づいてきます。折角、良い人と巡り会えた、結婚したいと思って交際しているのに、いざ交際したら、結婚のためにという体のいい言動でお金を騙し取られる可能性があります。そうなると、自身の将来のための預貯金や、交際していた時間など、お金には代えられない大事なモノが失われる可能性があります。

 

 

 

婚活アプリで結婚詐欺に遭い後悔している女性
 

 

婚活サイトで後悔しないためには

 

相手の素性を知る期間を設ける事

 

婚活サイトで知り合って、交際に発展すること自体は、何も悪くありません。むしろ、結婚を本気で考えている方にとっては素晴らしい事です。ただ、お金も時間も使って騙されたり、結婚後、取り返しのつかない状況になる前に、相手に対し、色んな質問や、根拠をしっかりと把握したうえで交際や結婚する事をお勧めします。

自分の中でブレない、自分なりの判断基準をしっかり持っておくことで、少なくとも騙されたりすることはありません。この記事が婚活サイトを使う事で後悔する女性、男性の皆さんのためになればと記事を作成しています。

 

 

 

探偵が教える素性を知るための5つの質問

 

探偵目線で相手の素性を情報収集するときに使うとっておきの手法を紹介します。

 

 

 

 

・現在の職場や過去に経験したことがある職業について質問する

この質問で分かることは、年収もそうですが、自分が経験したことのないことは人間はうまく話せないということです。

身分を偽ろうとする人や、年収を高く偽ろうとしている人にはとても効果的な質問です。

 

 

 

・地元での交友関係や生い立ちについて質問する

今はインターネットで調べる事が出来るので、相手の地元や交友関係、生い立ちを質問することで相手の素性や、地元での評判などを自分で調べられることもあります。例えば、相手の高校からその人の高校時代の偏差値を知る事である程度の学歴や、地元の立ち寄っていた場所などから評判を調べたりできます。

 

 

 

・仲の良い友人を紹介してくれるか聞く

人間、一人では生きていけません。一人の社会人には約1000人の繋がりがあると言われています。そのため、どれだけ友達が少ない方でもあなたのことを本気で考えてくれるのなら、友人の一人くらいは紹介してくれるはずです。一緒に食事をしたいと言って相手の反応がいやそうであれば、何かやましい理由があるのかもしれません。

 

 

・過去の交際歴や、付き合ったきっかけ、別れた原因について聞く

恋愛をしてきた経験のある相手と全く恋愛をしてきていない相手の価値観は極端に違います。ご自身に恋愛の経験があってもなくても、相手に対しこの質問をすることで、相手の内面や思いやりについて知る事が出来ます。

 

 

・家族や親族について質問する

家族と仲が良いかはもちろんですが、親戚含め、何かトラブルに巻き込まれないかを知るためにこの質問をしてください。仮に相手が家族との仲が険悪な場合もあるので、最終的な判断基準として質問するのが良いでしょう。

 

 

 

最後に

 

自分で知る事が出来ない場合は探偵社へ

 

ご自身の結婚生活を円満にするために、婚期の大切な時間、結婚後のお子さんの教育費などのお金、大切な資産を守るため、ご自身でしっかりとした判断基準をもって婚活サイトを使いましょう。交際している間も何か違和感を感じたら、家族や友人、特に既婚者に相談することが最良ですが、ご自身の恋愛話を相談するのも気が引けるという方は探偵社にご依頼しましょう。自分では知りえない情報を収集することが可能です。結婚してから相手の借金がわかった。家族とのトラブルに巻き込まれた。などネガティブな依頼が後を引きません。ネガティブな状況、情報を後から知ってしまい、後悔してご依頼される人は必ず、「後悔する前に費用をかけてでも調べるべきだった」と言われます。皆さんに後悔をさせないよう、この記事が皆さんの為になるものと思い作成しました。

 

 

AREA
|エリア|

エリア続々拡大中!
全国からのお問い合わせに対応致します。
まずはご相談下さい。